イン駄ログ

やった事をつらつら書いていくブログです。

Pcに開発環境を1から作る(vmplayer取得)

web開発環境を1から作り直そうと思いました。

 

何でこれがいるの?とうは書きません。

同じ事をやると同じ環境が作れる感じで書いて行こうかと思います。

備忘録やしね。

 

で、1回目は「vmplayer」について、インストールまで行います。

 

って事で、早速vmplayerをダウンロード。

 

google先生に「vmplayer ダウンロード」と打てば一撃ですがここです。

 

https://my.vmware.com/jp/web/vmware/free#desktop_end_user_computing/vmware_workstation_player/12_0|PLAYER-1200|product_downloads

 

現時点での最新は12なんですね。

もっぱら6を使っていたので面喰いましたが「VMware Workstation 12 Player for Windows 64-bit operating systems.」の方をダウンロード。

 

あれ?VMってアカウント登録しないとダウンロードできなくなかったっけ?

まっ、いっか。

 

ダウンロードしたファイルを実行するとインストールもしくは既にvmが入っている場合はアップグレードが始まります。

 

規約にOKしたら画面を見ながら必要なチェックを外したりして進んでください。

キャプチャ撮るまでも無い内容です。

 

インストールが終わったら早速実行して立ち上げます。

 

あくまでも個人的なものなので「非営利目的でVMware Workstation12 Playerを無償で使用する」にチェックを入れて続行ボタ・・・メールアドレス・・・?

 

f:id:kuro0324:20150829181725p:plain

 

まっ、いっか。

メールアドレスを入力して続行ボタンを押すとお終い。

簡単ですね。

 

次はOSをダウンロードしていきます。